SSブログ

AKB48の選抜にAKB48メンバーが半数以下になったのは何故? 握手要員を増やすために新グループ設立? [AKBグループ]

まゆゆ卒業曲で「純AKB」は半数以下 姉妹Gの躍進と「本体の凋落」
J-CASTニュース

上記の記事を読んだのだが、選抜にAKB48のメンバーが減ったのは、タイトルの通り「姉妹Gの躍進と本体の凋落」のせいなのだろうか?

私自身は姉妹GであるSKE48が特に好きなのである。
一時期勢いが衰えていた時期があったが、最近持ち直してきて番組出演など再び勢いが出てきたことを感じている。
メジャーデビューを果たしたNGT48も勢いを感じるし、姉妹Gの躍進というものは確かに感じる。
更に新しくSTU48も出来た。

ではAKB48本体の凋落というものはあるのだろうか?
次世代と期待されていた若手メンバーが卒業したり、若手にやる気を感じられないといった声も聞いたことはあるが、一方で若手でもやる気を見せて評価が上がっているメンバーもいる。
実際今回選抜に選ばれなかった若手達が、悔しさや今後AKBを引っ張っていくという意思表示を見せている。
そういう意味では勢いの陰りは感じるものの、次世代の息吹も感じられると思う。

なら今後AKB48が勢いを盛り返せば、また過半数をAKB48メンバーが占めるようになるだろうか?
正直そうは思わない。
1曲か2曲とかならありうるかもしれないが、今後AKB48の選抜においてAKB48メンバーが占める割合はさらに下がるのではないか…

身もふたもないことを言うが、AKB48を運営しているAKSは、AKB48のシングルのミリオン維持にこだわっている。
AKBグループのシングル売上枚数が握手によって支えられていることはよく知られている。
ならば握手に参加するメンバーが増えれば売上も増える。
去年、今年と姉妹Gを立て続けに立ち上げたことはこのミリオン維持のためではないだろうか?
穿った見方であることは承知している。
しかしSKE48、NMB48、HKT48までとやり方が違ってきているように感じるし、何よりプロデューサの秋元康氏の仕事許容量が完全に限界を超えている状況で、グループを増やすことに疑問を感じる。

AKB48グループの楽曲を極一部の例外を除いて全て秋元氏の作詞だ。
グループを増やせば当然楽曲も増える。秋元氏1人で書ける量には限界がある以上、ひとつのグループに与えられる楽曲は減ることになる。

実際、グループの活動の原点である劇場公演では、新しい公演が作られなくなっている。
姉妹グループでオリジナル公演があるのはSKE48(3公演)、NMB48(1公演)だけだ。
現在現役のメンバーで、このオリジナル公演を経験したメンバーは極一部しかいなくなってしまった。
そしてシングル曲も減少し、SKE48などは年1曲にまで減ってしまった。
秋元氏の限界を超えているのは間違いないだろう。

それでもグループを増やすのはなぜか?
握手参加要員を増やすためなのではないだろうか?

AKB48グループのファンではない人にはあまり知られていないことだが、AKB48のシングル曲発売によって開催される握手会は、それぞれのグループのメンバーだけが参加する姉妹グループのものとは違い、国内のAKB48グループのメンバー全員が参加する。 SKE48の握手会に参加するのはSKE48のメンバーだけ。 NMB48の握手会に参加するのはNMB48のメンバーだけ。 HKT48、NGT48、STU48も同様だ。 しかしAKB48の握手会に参加するのは、AKB48のメンバーだけではなく、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48の全メンバーが参加している。 つまりグループが増えれば増えるだけ、AKB48のシングルで握手に参加するメンバーが増えるのだ。

もし私の推測が正しくて、握手要員を増やすために姉妹Gを増やしているとするなら、今後もAKB48の選抜には姉妹グループのメンバーは参加させるだろうし、グループが増えれば増えるほど、選抜に参加する姉妹グループのメンバーも増えていく。当然AKB48のメンバーの占める割合は下がる…
これが「純AKBは半数以下」の原因なのではないだろうか?

先ほどもかいたが非常に穿った見方であることは重々承知している。
しかもこの推測が正しいとすると、AKB48グループはかなり危険な自転車操業をしていることになる。
グループのためにも推測が外れていることを祈る…







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

2017.09.12 チームS「重ねた足跡」公演 ユニット明けMC書き起こし 後藤理沙子の裸族話(笑) [公演]

樹奈の早く帰るところ
理沙子の脱ぎたがりの裸族のところ
綾巴の美少女を否定するところ
それぞれのキャラが出て面白いMCでした(笑)

【出演メンバー】
一色嶺奈・犬塚あさな・大矢真那・上村亜柚香・北川綾巴・後藤理沙子・杉山愛佳・都築里佳・野島樺乃・町音葉・松井珠理奈・松本慈子・山内鈴蘭・山田樹奈・佐藤佳穂・白雪希明

アーカイブはこちらから
2017年9月12日(火) チームS「重ねた足跡」公演

ユニット明けMC 北川綾巴、後藤理沙子、山田樹奈
理沙子 あの私、結構みなさんご存知の通り正直に物事を言ってしまうんですよ。例えばファンの人が鼻毛が出てたら「鼻毛が出てますよ」とか。それってやっぱり損してるなって思うんですよね。
樹奈 でもそうひとも大事だと思いますよ。
理沙子 1人は? でも皆さん傷ついてますよね?
だから可哀相になってきて、この正直者な自分を直したいと思ってるんですよね。
樹奈 でも私まだ違う直してほしいところがあって、理沙子さんに。
理沙子 え?後輩だよね?
樹奈 後輩です。なんか本当に怒ってるときと怒ってないときがわかんないんですよ。
理沙子 えー?何だろ?例えば?
樹奈 例えば理沙子さんのこと、たまにふざけて理沙子さんのことを「りさちゃん」って呼んだりするんですよ。そのときに今の怒ってるかなみたいな。
理沙子 全然怒ってないよ。
樹奈 ほんとですか? じゃもうちょっと優しくしてください(笑)
理沙子 待って、目つき怖かった?
樹奈 なんか、あっやばいなって思うことある。
理沙子 基本的に私怒らないから。

理沙子 でも逆に私樹奈に直してほしいところあるんですよ。
この人ね、すぐに帰ろうとするんですよ。
あの例えばチームSで話し合いとかするじゃないですか。終わりがけに綾巴たんが締めの言葉に入りかけようとしてるときに…
(一歩一歩下がる)
樹奈 バレてるー!
綾巴 そんなことしてたの?
理沙子 どう思いますかリーダー?
綾巴 もうほんとに、もう樹奈ちゃん、バイバイ!
理沙子 研究生からやり直しだ!
樹奈 ありがとうございました。
理沙子 すぐ帰ろうとするでしょ。
樹奈 確かにバレてる… 私バレないようにこうやって…
理沙子 バレてる。リーダーどうにかしてくださいこの人。
綾巴 もうほんとに樹奈ちゃん、次やったらお尻ぺんぺんだぞ!
樹奈 ごめんなさい。次はもうバレないようにやります。
綾巴 バレないようにじゃないでしょ!
理沙子 可愛いリーダーだな。

綾巴 あの綾巴もあるんですけど。あの理沙子さん。
理沙子 何?
綾巴 リハーサルが終わった後とかやっぱり暑い気持ちはわかります。でも脱がないでください。
理沙子 いや脱ぐでしょ! 暑いんだもん。
綾巴 ちょっと目のやりどころにすごい困るんですよ。
理沙子 あ、ほんと? ごめんね、結構成長しちゃって(笑)
樹奈 いや違う。この前さらにあって、私からも苦情なんですけど、仮眠するタイミングが合ったんですよ、一緒に。そしたら急に「ねえ、脱いでいいかな?」って言い出して。脱がないでください!
理沙子 もう服着てるのがやなの!
樹奈 裸族なんですね。
理沙子 裸族、ほんとに服着てるだけでもうやになっちゃう。
樹奈 びっくりするんですよね。そういうの。
理沙子 なるほどね。
綾巴 潔さというのか、オープンすぎるというのか…
樹奈 ちっちゃい子達もいるんですよ。
理沙子 確かにちっちゃい子の前で平気で脱ぐ。
綾巴 刺激的ですね。
理沙子 確かに。ちょっと上は隠すね。
樹奈 隠して下さい。

理沙子 綾巴たん、何だろうなぁ。綾巴たんに直してほしいところある?
樹奈 えっなんか忙しそうにするのやめてほしい。
綾巴 えっ、何?
理沙子 待って、違う、忙しいの。
樹奈 あっ忙しいか。そっかそっか。
でもたまに、えっ今日休みだったの?ってことがあって、いつも忙しいから誘うの気を遣うんですよ。
理沙子 あーなるほどね。
樹奈 そういうときが多々あるから、もう少し暇そうにして欲しい。
綾巴 わかった、もっと暇そうにするね。
理沙子 実際に忙しいからね。
樹奈 まあそうですね。それは否めない。

理沙子 でも綾巴たんに直してほしいところは、めっちゃ美少女じゃないですか!
樹奈 確かに。
理沙子 めっちゃ美少女美少女っていうふうにMCとかでいわれるじゃないですか。そのときのリアクションをもうちょっと勉強して欲しい(笑)
綾巴 えー? どうやってやればいいんですか?
理沙子 美少女で~すって言っておけばいい(笑)
樹奈 だって美少女なんですもんね。
理沙子 美少女だから、「そんなことないです」って言われてもごたつくじゃないですか。
樹奈 女子だからさぁ(笑)
理沙子 かおたんとかがそうやってなってたら、笑いに変えるけど、綾巴たんは実際に美少女だから。
樹奈 美なんですから。
理沙子 そう。もう認めた方が早いんだよ。
樹奈 練習してみよう。練習!
理沙子さん、綾巴のこと褒めて下さい
理沙子 やっぱ綾巴たん、ほんと可愛いから。美少女でほんとに可愛い!
綾巴 知ってます知ってます、ありがとうございます!
/フー\
綾巴 もうやめません? ちょっと苦しい。
樹奈 よく楽屋とかでも「綾巴の顔、ほんとにもう」ってネガティブなこと言ってるんですよ。
そのたびに私は「君はその顔で生まれてきたんだから勝ち組だよ」って私は言ってあげてるんですよ。綺麗な顔してますよね!

綾巴 自分の直したいところあるんですよ。
聞いてください。アイドルらしからぬなんですけど、お風呂で歯磨きしちゃいます。
樹奈 えっでもいい、いい。
綾巴 嘘?
理沙子 可愛いよね!
綾巴 ガーってやるんだよ、お風呂でだよ?
樹奈 お風呂で歯磨きする人多いですよね?
ほら、大丈夫だよ。
綾巴 お母さんに「アイドルなんでしょ!」ってすごい言われる。
樹奈 えっそうなんだ。
綾巴 じゃ大丈夫なんだ。ならOK!

樹奈 ていうことでたくさん直してほしいところを言いましたが、みなさんにはいいところも悪いところもたくさん愛していただきたいなとおもいます。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。